【オススメ!】おもしろいかめぴょんが選ぶ、面白い人6選!!
みなさん、面白い文章って読みたいですよね?
面白い文章を書かせたら、ダントツで僕が1番だと思っているのですが、やはり世の中には僕なんかより面白い人がいます。
では、今回は僕が「あ、この人の文章面白いなぁ」という人たちをご紹介していきます。
面白い文章を書かせたらNo.1の僕が笑っちゃうんだから、たいしたもんですよ。
かめぴょんが尊敬している作家6選
さて、冗談はこのへんにして、文章のユーモア性というのは、これからの時代に確実に必要なスキルです。
なぜなら、ユーモアというのは「わかりやすい文章」の最上級だからです。
情報量が半端じゃない、こんな時代に必要なのはわかりやすさです。
文字情報は、わかりやすく、簡潔に、おもしろく、つい続きが読みたくなるように書かなければいけません。
そんな、面白い文章を書いている、尊敬すべき猛者たちをご紹介します。
面白い文章作家①岸田奈美(きなり)
ユーモア性のある文章を書かせたら、この人の右に出る人はいないでしょう。
岸田奈美さんは、「事実は小説よりも奇なり(きなり)」という言葉が好きで、「きなり」と名乗っています。
お父さんとの死別、お母さんが突然の車椅子生活に、障がいのある弟さん…
普通に考えたら、虎舞竜のロードみたいな壮絶な物語を書けそうですが、めちゃくちゃ笑える文章で描かれます。
僕が特に好きなエピソードは…
どれでもいいから、ひとつ読んでみてください。
「文章のファンになる」とは、こういう事です。
笑って泣けて、きなりさんの優しさが全面に表れていて、幸せな気持ちになれるユーモア作家です。
ちなみに、岸田奈美さんの本はコチラです。
面白い文章作家②カレー沢薫
ブスの生態を書かせたら、この人の右に出る人はいないでしょう。
カレー沢薫さんは、ブスに厳しいブスの異名を持っています。
僕と年齢が同じということもあり、例え話がドンピシャなので特別に好きな作家です。
2022年8月でサービスが終了してしまった「cakes」という、有料のコンテンツ配信サイトがあり、僕が大好きだった「ブス図鑑」を作った人です。
とにかく、ブスに厳しいです。
そして、僕らが知らないブスの生態系をユーモアたっぷりに教えてくれる作家さんです。
文章スタイルは、きなりさんとは打って変わって「毒をもって毒を制す」タイプです。
非常に毒舌です。
自虐って、ここまでいくと逆にポジティブなんだなと思います。
- ブスはブスであること以外、何も続かない
- 「ブスだけどモテる」と言われている女はブスではない
- クラスの男子は近くにあって最も遠い存在、まだ二次元の方が近い
- 遊びでブスをやっている女はいない。
もう読めなくなってしまったが、ブスが「宝塚歌劇団 ブスの25箇条」を読んでみたという記事がスゴイ好きでした。
僕のオススメはコチラです。
👉内定辞退と転職ファストパス、氷河期世代が悶える就職戦線異状なし
ネットでもたくさんのコラムが出ていますが、僕がおすすめなはこの1冊です。
これこそが「ブス図鑑」を書籍化したものです!
面白い文章作家③田中泰延(ひろのぶ)
田中泰延(ひろのぶ)さんは、元電通のコピーライターの方です。
僕に多大なる影響を与えた書籍の筆者であり、Xでもユーモアあふれる投稿をする尊敬している方です。
先ほどから、田中泰延(ひろのぶ)とキチンと表記しているのは、このブログを書く今の今まで「やすのべ」だと思っていたからです。
尊敬しているのに、名前すら知らなかった人です。
皆さんも、本屋で一度は見たことがあると思いますが、「読みたい事を、書けばいい。」という本の作者です。
この本は、本当に素晴らしいです。
田中泰延さんは、「SYN(シン)」のメンバーだったのです。
1988年頃に学生だけのグループで、それぞれが「将来、上場企業のオーナーになる」という誓いをたてているという集団です。
・DeNA ・GMO ・ザッパラス ・KLab ・パーソナルキャリア ・北の達人コーポレーション 等
田中泰延さんは、ユーモア度がかなり高いおじさんです。
僕なんかが言うと、大変失礼になってしまいますが、すっげぇ人たちに囲まれているが、結構普通よりの人です。
キン肉マンでいうところの、ジェロニモと同じ魅力をもっている方です。
一方的に、大好きです。
田中泰延さん自体は、電通出身という一般人では輝かしい才能をお持ちの方ですが、最近は無職を売りにしています。
でもちょっとイキっていいですか!
— 田中泰延 (@hironobutnk) December 13, 2024
きのう電通のしゃちょうと記念写真撮りました❤️ https://t.co/qJbEFZie4M pic.twitter.com/5vkqDdVsb9
ちなみに、コアファンの多かった👉街角のクリエイティブが復活しました・
面白い文章作家④山本りと
この方は、一般のブロガーの方です。
10年くらい前は、ブロガーはそこそこの知識があれば一般人でも稼げる時代でした。
しかし、だんだんと一般人が稼ぐには難しくなりました。
特に「雑記ブログ」という、特にテーマがなく好きなことを書くというスタイルのブログはオワコン化しています。
ネットのルールが変わって、「雑記ブログで稼ぐ」なんて、ほぼ無理ゲーですよ!
僕自身も雑記ブロガーですが、そんな雑記ブログ氷河期に、マンモスのようにひょうひょうと雑記ブログを書いている方です。
個人旅行をメインとしたブログですが、なぜか「おジャ魔女どれみ」の話の方が前に出てきてしまっているブログです。
👉【人間のまま】おジャ魔女どれみ…魔女にならない理由は寿命&自信?
書き方は非常に独特です。
SEO(Search Engine Optimization)対策という、インターネットで稼ぐのに必要な技術があるのですが、それをゆるっとブログに実装しています。
実際に、SEO知識がある人(例えば僕)とかが、山本りとさんのブログを読むと結構衝撃的です。
ふざけていると思いきや、すごい武器を手に入れていた、宮益のようです。
(画像:集英社「スラムダンク」より引用)
ブログって、10割を真面目に書くと広告っぽくなるので、「2割ふざけて、8割真面目」みたいなバランスがいいんですよ。
山本りとさんは、その割合がとても上手なんです。
お蕎麦の黄金比「二八そば」と同じですね!
そば粉と小麦粉の配合割合が8:2のそばを指します。
そば粉単体では麺状に加工しづらいことから、つなぎとして小麦粉が加えられます。
また、広告(稼ぐ)をまったく気にしない、「マジで書きたいから書いたんですけど、なにか?」みたいな記事もあります。
👉【アタオカブロガー界隈の挨拶】今日もコツコツがんばろ~って何なの!?
この手の記事は、ブログコンサルから言わせると「googleからの評価下がるから」という理由で、クソ記事と言われるものです。
ちなみにブログコンサルは、「稼ぐ」以外のことは教えてくれません。
「そういうのはSNSでやって」と、言われて終わりです。
「文章は稼ぐもんであって、楽しむものではない」というのが、稼ぐブログの鉄則なので、文章書くのが好きな人は稼げないというのが通説です。
ちなみに、山本りとさんはメルマガもしていて、メールの後半はかなり有益な情報がきますが…
しかし、前半は
部屋に高速でハエが入ってきたけど、高速出ていった
という、本当にどうでもよく、後半の有益情報となんら繋がりが無い駄文が盛り込まれています。
オンラインサロンも運営していて、実は僕もこっそり加入しています。
楽しいよ
そして、月末になると各種納期に追われているのかご乱心になり、エックスで謎の企画を出したりします。
◥◣🏋️♂️ゲリラアタオカ企画📣◢◤
— 山本りと🌻雑記ブログ7年/Kindle4冊🖊 (@rito_travel) November 23, 2024
挨拶でも、質問でも、小ボケでも、大ボケでも、何でも良いのでリプください🙏✨
私が全力の超ハイテンションで
ツッコミまくります( `・д・)っ))ナンデヤネンッ‼‼
…どうぞ何も考えず参加してください🙇 pic.twitter.com/HDqcjeotOF
疲れるとなんか変なことするタイプです。
面白い文章作家⑤ARuFa
おもしろブロガーといって、ARuFa(アルファ)さんは絶対に超えられない人です。
おもしろいブログを目指していた僕ですが、ARuFaさんのブログを見て、僕はこう思いました。
モンスター…
ARuFaさんは、面白い文章界の大谷翔平です。
ARuFaさんのすごいところは、そのへんにあるものを魔改造するのです。
世界から最も必要とされていないものを、低予算で作り出してしまうのです。
少しだけ真面目な話をすると、ブログと言うのは「動画」を貼り付ける事が出来ません。
※貼り付けれますが、別画面で起動させる必要があります。
しかし、ARuFaさんはGIFという画像規格を巧みに利用して、誰もがめんどくさくてやらないGIF画像を駆使したブログを作っていたのです。
GIF画像ブログなんて、めんどくさくて作りたくない!
いくら説明しても、本当に百聞は一見にしかずなので、僕が死ぬほど笑ったARuFaさんのブログを見てください。
爆死覚悟で見てください。
👉【検証】シャワーを美少女に改造して、風呂場を華やかにしてみた
↑↑これが僕の「おもしろブロガー人生」において絶対に勝てない相手だと思ったブログです。
👉【発明】美少女がうどんを「フーフー」してくれる装置を作りました
👉【工作】100円ショップの赤ちゃんのおもちゃをパワーアップさせてみた
残念ながらブログはもう更新してませんが、Twitterではいまだに、くだらなくておもしろすぎることをやっていて安心しました。
言葉をマネするぬいぐるみを改造してエレキギターを直接繋いでみました pic.twitter.com/PyXQbZmGyj
— ARuFa (@ARuFa_FARu) November 20, 2022
まとめ:僕が一番おもしろい!!
以上が、かめぴょんのおすすめのおもしろい文章を書く人達です。
いや、面白い人6選って書いてたのに、5人しかいないじゃん!
という、ツッコミを待っています。
もちろん、6人目は僕です!!
僕だって、負けてないぞ!
最後に、僕のブログの懇親の2選を貼っておきます。
👉【感動】キンタマとエロビデオとフランス人(自信作!)
👉タイタニックのローズはひどいクズ!宝石捨てた理由と悪行5つ【キャルがかわいそう】