サクッと読める
PR

あの日諦めた夢の続きがYouTubeに載ってた

kamepyon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは小さい頃に、どんな夢を持っていたでしょうか??

そして、いつ夢を諦めたでしょうか?

実は、YouTubeを見漁っていたら、僕があの頃夢見ていたものが映し出されていました。

僕は、子供の頃に戻ったかのようにその動画に釘付けになった

かめぴょん
かめぴょん

そうやってやるのか!!

それは、ファミコンゲームのクリア動画(実況動画)です。

ファミコンって、超絶難易度が高いんです。

そんな中で、僕がクリア(夢)を完全に諦めた2つのソフトをご紹介します。

よかったら、目次だけでも読んでいってね。

これは広告です

キングスナイト

このゲームは、あのファイナルファンタジーを生み出したスクエアのソフトです。

4人の勇者が、ドラゴンにさらわれたお姫様を救出しにいくという内容です。

ただ、ファミコンなのでそんなストーリーは全くしりません。

1面から4面まで、それぞれキャラクターによる縦スクロールシューティングゲームです。

そして、5面は4人全員でフォーメーションを組んでの縦スクロールです。

クリア不能なポイント「せまりくる壁」

僕が夢(クリア)を諦めたのは、5面の途中にあります。

縦スクロールなのに、画面一列に壁が出現するのです。

ここでなす術なくゲームオーバーです。

このゲームをやったことある人は、この5面がPTSD(心理的トラウマ)になっている可能性がある。

どこかに隠し通路があるのか?

一点だけ、攻撃したら壊れる壁があるのか??

何度も何度も挑戦しましたが、全く無理でした。

しかし、YouTubeチャンネルにはクリア動画が上がっていたのです。

かめぴょん
かめぴょん

なんか、4面で特殊パーツとって、ピンクのやつ先頭にしてBボタン押せばいけるんだって!!

しかも、配信者ノーダメージでクリアしてるし!!

感動のラスボス戦!!

僕は興奮しました。

そして、最後はドラゴンを倒しお姫様を救出しています。

感動しました。

かめぴょん
かめぴょん

8ビットの中に、こんなにも夢を詰め込んでいたなんて…

スクエアと、クリアしてきてくださった配信者にありがとうと伝えたい。

だが、紹介したいゲームはもう一つあるのです。

このゲームを知っているだろうか??

クソゲーオブクソゲー「ちびまる子ちゃん」

これはゲームボーイのカセットになりますが、僕も持っていたか借りたかは、忘れましたがプレイした覚えがあります。

かめぴょん
かめぴょん

さらに、絶望した覚えもあります。

それが、「ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦」です。

ちびまる子ちゃんとは、名ばかりの内容は「賭博黙示録カイジ」でしかありません。

かめぴょん
かめぴょん

マジで、内容に至ってはカイジよりカイジです。

プレイ中にざわざわが止まりません。

どんなゲームなのか

このゲームの説明をしますので、耳の穴をかっぽじってください。

まるちゃんが、おこづかいをためて、欲しいもの5つを手に入れるゲームです。

  • 漫画(350円)
  • 笑い袋(1000円)
  • ままごとセット(2000円)
  • オルゴール(3000円)
  • フランス人形(4000円)

一見普通に見えるが、最初の所持金は30円で累計10,350円集めなければなりません。

かめぴょん
かめぴょん

おこづかいため方はいたって簡単です。

所持金を掛けて、家族や友人と賭博をして増やしていくのです。

ジャンケン、チンチロ、カードゲーム…

お金がなくなったらゲームオーバーではなく、神社に行ってお賽銭を盗んで種銭を増やします。

全ては運任せであり、セーブもできない

また、1000円以上はお財布に入らないため、家の貯金箱に入れなければいけませんが、ランダムでお母さんが出てきて、お金を取り上げられます。

お母さんに取られたお金は、二度と返ってきません

そして、お母さんがでるのも完全ランダムなので、マジで運任せのゲームです。

賭博についても、必勝法はなく、ただただ運です。

そして、最大の問題点は、パスワードを含むセーブ機能がないということです。

こんなの、どう考えてもクリアできませんが、クリアした動画を見つけました。

それがコチラです。

しかも、実況しながらゲームシステムも説明してくれて、非常に面白いです。

そして、クリアして絶望している様に感動します。

こんなにもひとの生気を奪うゲームは見たことがありません。

そして、制作会社になにか切なさを覚えました。

僕もブロガーという、クリエイターの端くれです。

かめぴょん
かめぴょん

こいつら、本当にこんなもん作りたかったのかな?

という切なさです。

まとめ

レトロゲームの動画実況ってめっちゃおもしろいですね。

あなたの心に残るゲームを教えてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
かめぴょん
かめぴょん
プライベート
記事URLをコピーしました