サクッと読める
PR

【私見】東京都知事選!石丸伸二さんが好きすぎる

kamepyon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石丸伸二さんは、いつから御存知ですか??

もし今回の都知事選で初めて知ったのだとしたら、憶せず投票したほうがいいです。

僕は、都民ではありませんが俄然石丸推しです。

前回の都知事選では、僕と顔が親子なのかと思うほどそっくりな小池百合子氏に投票しました。

そして、コロナ禍という一番過酷な時期をのりきり、やりきってくれ、東京を住みよい街に変えてくれました。

かめぴょん
かめぴょん

待機児童問題とか、本当にかなり変わりました。

さて、それでも僕は石丸伸二さんを推す理由を書いていきます。

選挙シリーズ最後の回です。

前回までの要約

①小池さんは素晴らしいけど年齢です

②蓮舫さんは批判癖があるからトップに向かない

石丸伸二さんは、自分の信念で動いています。

そして、そのための度胸と知識とネットリテラシーがあります。

これは広告です

恥を知れ!恥を!

恥を知れ!恥を!

このフレーズを知っていますか??

石丸伸二さんの代名詞とも言えるフレーズですね。

これは、石丸伸二市長が議会で寝ている議員(おじいさん)に言い放ったセリフです。

僕はテレビでそれをみて、一瞬でとりこになりました。

かめぴょん
かめぴょん

いわゆる一目惚れというやつです。

それから、僕はむさぼるように石丸伸二さんについて調べました。

僕は4年くらい前に石丸伸二さんを知って、「この人、国会議員になってくれないかなぁ」と思っていました。

時を同じくガーシーが、「寝ている議員の頭を引っ叩いてやる」という意気込みが評価されて、ガーシー議員が爆誕しました。

ですが、それは叶わずで幕引きとなりました。

でも、僕は政治家に、そういう態度を求めたいのですよ。
(ガーシーは嫌いですよ)

ズブズブの根回しとか、忖度とか、そういうことじゃなく、政治の本来あるべき姿を政治家に求めたいのです。

だから

石丸伸二さんを、推しているのです。

石丸伸二さんの経歴

メガバンク(三菱UFJ銀行)の出身であって、非常に頭もいいし。

言葉の選びも品があるし、度胸もあります。

ニューヨークに在住していたこともあるため、田舎者のズブズブ政治とはわけが違い、厳しい数字と戦ってきた民間の超エリートです。

ドキュメンタリーで、お父さんが登場しますが、正義感がものすごく強くて敵を作ってしまうと言っていました。

まさにそのような立ち振舞で、僕は政治に対する姿勢に信念を感じます。

なにがあったの??居眠り事件

世間がガーシーに期待したのは、変化ですよね?

高齢者達の不毛な議会に新しい風をいれたかったわけですよ。

ってか、議会で居眠りするとかありえないじゃないですか??

それで、石丸氏はTwitterで「寝ている議員がいた」とつぶやいたわけです。

そうしたところ、どうなったか!?

この若造が、誰に向かって言ってんだこの野郎?

と、逆ギレします。

市長と市議会議員、どっちが力あるかを見せつけてやるとなるのです。

そして、取った行動は…

15人の議員で、石丸市長を秘密裏に呼び出しです。

あなたなら、どうしますか?

15人に呼び出しをされたら?

(これに呼び出されたら、ちびる!)

中学生の頃なら、ビビり倒して終わりでしょう。

ですが、相手は15人のジジイ(1人女性がいました)です。

そして、言ってきたことは

我々を敵に回したら、市長の提案する政策は、みんなで反対して、過半数に満たないようにしてやるからな!!

つまり、クラスメート集めて調子こいてるという理由で集団シカト作戦です。

かめぴょん
かめぴょん

やる議員も、乗っかる議員も中学生か!!

※東京リベンジャーズも中学生です。

そうなると、孤独な市長は市議会議員に飲み込まれるしかありません…

ところが!!

石丸伸二さんは違いました。

Twitterで、「呼び出されて説得?恫喝?されました」と、発信したわけです。

そしたらメディアが黙ってるわけありません。

こうして、市長vs市議会議員という構図ができあがりました。

本当に実行してきやがった!集団シカト!!

それから、石丸伸二さんは市長として政策を議会に上程しますが見事に反対です。

かめぴょん
かめぴょん

え?ホントにやるんだ!!

しかし、ここでひるまないのが石丸伸二さん!

「ホントにこういうことやるんですね」とTweetします。

そしたら、秘密裏に呼び出していたあれが問題しされて、議員側は対応を求められます。

会社でもよくある「事実確認」と「再発防止」です。

この議員側の報告書が、なめくさってたのです。

まず、居眠りについてですが、うたた寝とか下を向いて目をつぶっているとかじゃありません。

いびきをかいてのガチ睡眠です。

そして、寝ていた議員(山本優議員)にメディアがインタビュー、すると

寝るよ。つまんねぇときは、県議会でも国会でも寝るだろ普通

と回答。

テレビに映ってるってわかってるのかしら?

これが波紋を呼び、謝罪しましたが本音なんでしょうね、コレが。

民間の会社で、会議に居眠りするなんて言語道です。

いろんな会社渡り歩きましたが、居眠りなんて仕事をなめてるとしか言いようがありません。

そして、回答書に驚愕します。

議会中の居眠りは「体調」に起因するとのらしく…

再発防止策が

「議会中に、いびきを伴う睡眠があった場合は、体調の確認を行うこと」

「眠くならないような議事進行をすること」

馬鹿にしてない?

なんで、こっちが再発防止することになってるの?

浮気しておいて「俺を満足させれないお前が悪い」と言う、気持ち悪い理論と一緒です。

かめぴょん
かめぴょん

やめてしまえ!!

寝るなら、家で寝ろ!

また、その報告書には「呼び出しについては、威圧的な言動はなかったと」と記載。

いや、威圧的かどうかはこっちが判断するのであって、そっちが断言することじゃないから。

しかも、呼び出しのことを

私達はアドバイスをしたどけですが、市長が何が勘違いなさっているようです

と回答。

イジメのときに加害者が「からかっただけ」「冗談のつもりだった」「そんなに嫌がってると思ってなかった」

みーんな同じことをいいます。

そして、本当に「副市長選任」の議案など、市長が掲げる政策全てを、数の原理で本当に全て否決に持ち込みます。

そして、石丸伸二さんは、絶対に眠くならないとんでもない議案を市議会にブチ込みます。

それが…

議員数を半分にするゾ!

そこへ、石丸伸二さんは「議員数を半分にするゾ!」という議案をあげます。

ちなみに、最後に「ゾ」をつけるとクレヨンしんちゃん感が出ます。

これは16人の議員数を8人に減らすということです。

つまり、敵対している仲良し15人の半分をやめさせるということです。

理由は「議員の仕事に16人もいらないでしょう。年間4500万円削減できるんです。」

おじいさん達は怒ります。

割り算すると約600万円ですが、市議会議員の年収は約900万円です(退職金もあるゾ)。

さらに公費も使えるし、接待もあるでしょうから体感的な金銭感覚はさらに上でしょう。

ですが、メガバンク出身であって、数字には冷徹です。

議員の金と権力より、市民のお金を尊重します

何より、彼らは議員じゃなければ、ただのじじいです。

キャンディーズは解散する時に、「普通の女の子に戻りたい」と引退しました。

ですが、彼らは「普通のじじい」には絶対になりたくないのです。

議員だと、どこへ行っても先生と呼ばれチヤホヤされるからです。

その夢のような議員を半分にするゾというのです。

石丸市長の狙いは、ただ1つです。

働け!

と、言うことだけです。

しかし、ジジイたちはこう訴えます。

議会軽視だ!

議会をなんだと思ってる!ふざけるな!!

そんな軽んじていいものじゃないぞ、若造が!!

議会軽視について、石丸伸二市長はゆっくりとした口調で返し、最後にあのフレーズが飛び出したのです。

議会中に居眠りする、一般質問をしない、説明責任を果たしてない、これこそが議会軽視の最たる例です…

恥を知れ!恥を!

と、現職議員に吐き捨てます。

そして、この議案は当然のことながら反対多数で否決になります。

SNSを知らないじじいたちは「この若造は何を言ってるんだ?通りもしない議案を出して、負け姿をさらしてアホなんじゃないか?」と思うわけです。

しかし、石丸伸二さんの狙いは違います。

これらを情報発信することで

うわぁー、本当に政治ってドロドロしてるんだぁー

ということが伝われば成功なのです。

議案を通すことが目的ではなく、議会の歪みを明るみにすることが目的だったのです。

そうとは知らず、議員は次のようなミスをします。

掟(おきて)発言

メディアやSNSの扱い方がわからないと起こる、最たる事例です。

この石丸伸二市長の発信にメディアは黙ってません。

ベテラン議員(じじい)に、こう質問します。

なんで、市長の政策に全て反対するんですか?

俺だって賛成したいよ〜 

でも、賛成できないのよ〜

なぜでしょうか?

昔からいるもんには、掟(オキテ)があるんだよ!!

掟ってなに??ですよね?

まぁ、呼び出しをした15人のジジイ達の結束みたいなことを掟というんでしょう。

裏切ったら今度はお前をイジメるからな!

それが掟だ!

かめぴょん
かめぴょん

マジで中学生みたい!!

そして、そんな掟の話をメディアにしちゃったもんだから、議会でも言及されます。

その言い訳がすごいです。

掟とは、自分の座右の銘だよ!

誤解するな!

グルになってるとかそういうことじゃない!

座右の銘だ!

座右の銘が掟(オキテ)ってなに??

ここも、石丸信二市長は冷静に「誤解ではありません」と一言です。

ちなみに、僕の座右の銘は「きみの笑顔が見たいんだ❤」です。

かの有名な偉人(ポムポムプリン)の言葉です。

まとめ:ナイス選挙!!

語りつくせばキリがありません。

いきなり都知事選で石丸伸二さんを知ったからが、「公約も言わずに、金集めかよ!」と感じたと思います(公約発表前に、選挙資金を募っていた)。

ですが、僕らからするともう何年も前から、政治家としての姿勢を見ていました。

なので、都知事選出ると言うなら、全振りで応援したいと思っていました。

選挙期間だけのパフォーマンスじゃありません。

もう、何年も見てきているのです。

かめぴょん
かめぴょん

山根議員との戦いも凄まじいです

メガバンクの経済動向担当者に対して、統計学で挑む山根議員はすごいんですよ!

僕に、ブログでケンカ売るのと一緒ですよ。

どっちが、詳しいと思ってんですか?

あと、僕は「婚活事業廃止」にしたのが好きです。

行政が立ち入る領域じゃないということで廃止です。

少子化対策で、行政が合コンセッティングするって意味わかんなくないですか??

まとめ

シンプルに好きです。

好きな理由は、頭の良さ、発言の間の使い方、喋り方がゆっくりで大切なときの間の使い方がやばいですら、

「若い人は出会いを求めてるんだろ」って余計なお世話じゃないですか?

かめぴょん
かめぴょん

そこは、民間に任せようよ!!

政治資金パーティじゃあるまいし!!

僕は、シンプルに石丸伸二ファンです。

日本では、政治の話はタブー視されてますが、自分の推し政治家は発信していきましょう!!

都立高校の生徒会長に100万円ばらまく政策は、僕は好きですよ。

ナイス選挙!!

ちなみに、僕が石丸伸二ファンになった動画を貼っておきます。

メチャクチャ面白いですよ。

~かめぴょんの広告~

副業で100万円は稼いだかめぴょんのノーリスクローリターンの副業をひとつ紹介します!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
かめぴょん
かめぴょん
プライベート
記事URLをコピーしました