サクッと読める
PR

【私見】東京都知事選!小池百合子さんのすごさ!

kamepyon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京都知事選ですね。

僕は、東京に住んでいないので、まったく関係ないですし、東京にいた時ほど情報は流れてこないのが田舎の事実です。

とは言え、今回の東京都知事選を、あなたはどう見ますか?

選挙の時は必ず僕は言っていますが、絶対に選挙に行きましょう。

誰に入れていいかわからないと思っているなら、「白紙」で出しましょう。

選挙に行ったら、ハガキを提出しますよね。

選挙管理委員会は、それを集計して選挙に来る人の「年齢」「性別」を調べています。

そして、政治家は選挙に来てくれる人の属性に合わせた政策を立てます。

誰に入れるかではなくて、本当に行くこと(ハガキを提出すること)が大切なのです。

かめぴょん
かめぴょん

そして、僕は石丸伸二さん一択です!!

僕に東京都知事選の選挙権はありませんが、今回の都知事選で気になる人は3名です。

その中で、断トツで石丸伸二さん推しとなっています。

ヌード野郎は、ただのアホだなとしか思ってません。

さて、気になる3名は、皆さんやメディアと同様で、小池百合子さん、蓮舫さん、石丸伸二さんです。

この三人について、僕の私見をお伝えしていきます。

今回は3部作になりますので、更新を楽しみにしててください。

これは広告です

小池百合子さんのスゴイところはキャッチフレーズ力!

小池百合子氏のことは、好きですよ。

それは、僕の顔がほぼ小池百合子という理由(類似性の影響)だけではありません。

小池百合子さんは、僕の大好きな仮面ライダー555(ファイズ)とコスチュームが一緒だという理由だからでもありません。

それはさておき、小池百合子さんは僕が東京にいた時に、都知事になったのでその手腕はよく見ています。

まずは、キャッチフレーズを作るのがべらぼうに上手いです。

キャッチフレーズと言うのは、時に公約(マニュフェスト)より大事です。

僕も物書きなので、「短い文章」を作るのがいかに大変かを知っています。

文章は、長く書くより短く書くほうが圧倒的に難しいんです。

皆さんも、「3つの密」というフレーズは、今でも覚えていると思います。

一時は、小馬鹿にされたフレーズですが、物書き仲間からは、とんでもねぇフレーズをつくりやがったと評価されています。

たった4文字で目的が伝わるという、とんでもないフレーズなんです。

ちなみに、僕の実家にほど近い場所のラブホテルの看板がコチラです。

密閉、密集、密接は避けたとしても、ラブホテルで「密着」はどうやって回避すればいいのでしょうか??

言葉の使い方がうまいし、数字的に功績もある!

もともとニュースキャスター出身であることから、キャッチフレーズの重要性を誰よりも理解しています。

かめぴょん
かめぴょん

ワールドビジネスサテライトのキャスターだったんだよ。

政治家達は、話は長いし失言ばかりするし、短くズバっと伝えるのは、本当に大切です。

だって、政治のことをよくわからない人に、物事を伝えなきゃいけないのですから、わかりやすさと言うのが最も大切なんです。

そこが、とても上手いですよね。

今では当たり前の「クール・ビズ」を作ったのも小池百合子さんです(当時環境省)

他にも、ステイホームも小池百合子さん考案のフレーズですね。

僕は、東京の待機児童がマックスだった時に、子供が保育園に通っている年だったので、下の子については、本当にだんだんと入園しやすくなっているのを実感しました。

かめぴょん
かめぴょん

待機児童はマジで減りました。

おそろしく策士である!!

小池百合子さんは、策士です。

したたかとも言われていますが、そこが小池百合子さんのいいところです。

例えば、東京都だけ「018サポート」という名前で、子供一人につき月額5,000円を1年分一括給付するということを予算に盛り込みました。

タイミング的にも、国の動きが遅いことを強調、天才すぎる策士っぷりです。

他にも、第二子の保育料無償化、不妊治療の一種である卵子凍結などにも予算を投じました。

ただ、街コン事業などの出会いにも力をいれてましたが、それって行政がやることなのかなぁと疑問を持っていました。

が、しかし応援しない理由があります。

それは年齢です。

かめぴょん
かめぴょん

政治家ってなんで定年制度ないんですか??

年齢には勝てないでしょうよ…

小池百合子さんは、十分すぎるくらいの功績は出していると思います。

いくら知名度や人気と実績があっても、年齢には勝てません。

そして、いつまでも小池百合子さんに頼っていたらダメだというフェーズです。

小池さんが悪いわけじゃないんです。

若い人にバトンを渡さなきゃいかんのですよ。

じゃないと、小池さんだって71歳で政治家やってたっていう、悪い例を作っちゃうわけですよ。

日本の政治ってトップは高齢者ばかりじゃないですか?

でも、それって認知度勝負になってるからですよね?

無関心だからこうなった。知らない人には投票しない。

世間が政治に無関心だから、政治家はタレント議員を使うんですよ。

知名度のある小池百合子さんを使うんですよ。

キチンと若くて有望な政治家はいるんですよ。

でも、みんな知らないんですよ。

そんで、みんな知らない人には投票しないんですよ。

だから、いつまでも同じ人だけで政治をしてるんですよ。

この例えがあっているかわかりませんが、テレビから松本人志さんが消えたじゃないですか?

雨上がり決死隊の宮迫博之さんも消えたじゃないですか?

島田紳助さんが消えたじゃないですか?

でも、テレビは今日もおもしろいですよね。

松本人志の代わりなんていないと言われても

千鳥やサンドウィッチマンが出てきたり、粗品が暴れたり、プラス・マイナスが解散したりして、それでもエンタメは回るんですよ。

なので、小池百合子さんは好きですが、小池百合子さんも人間です。

ドラゴンボールの悟空みたいに「キャラクター」じゃないんです。

年齢を取るのが人間なんです。

僕の大好きなアニメキャラはガンダムのシャアです。

シャアの名台詞は「新しい時代を作るのは老人ではない!」と言います。

やはり、どこかで一歩引いて若者に道を譲るべきであると、僕は考えています。

でもシャアも、そう言いながらネオ・ジオン総帥になり、「お前も結局退かないんかい!」案件になります。

さて、今日はものすごく熱く描きました。

これは3部作ですので、明日の更新をお楽しみにしてください。

かめぴょん
かめぴょん

明日は、蓮舫さんをこきおろします。

~かめぴょんの広告~

バイク1台分の土地があればいけるノーリスクローリターンの副業を紹介します!

嫁ぴょんも、驚いています。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
かめぴょん
かめぴょん
プライベート
記事URLをコピーしました