出演情報
PR

お誘いをやんわり断る魔法の言葉3選!

kamepyon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月21日(土)に、渋谷チェルシーホテルにてポンコツだらけの音楽会に出させて頂きます。

かめぴょん
かめぴょん

再生すると、いきなりエロいやらしい背中が見れるよ!

注意点

「エロいやらしい」は悪口に分類されます。

正確には「エロカッコいい」「エロかわいい」です。

イベントをやるたびに、毎度毎度起きるのが、集客問題ですね。

これって非常に難しい問題なんですね。

イベントと言うのは、お客さんあってのものです。

お客さんがいなければ成立しません。

そして、集客の手を緩めてしまうと、せっかく呼んだお客さんに、盛り上がってないステージを届けることになってしまいます。

今日は、イベントに出る側の気持ちを赤裸々に書いていきます。

よかったら、目次だけでも読んでください。

あと、イベントに誘われた時の魔法の断り方を最後に書きますね。

これは広告です

わかっちゃいるけどやめられないDM攻撃

わかってはいます。

イベントのDMがウザいのは痛いほどわかっています。

ですが、毎回送っちゃうんですね。

かめぴょん
かめぴょん

だって、来て欲しいんだもの!

DMを「送られる側」から「送る側」になると、送られる人の気持ちなんてわからなくなるのがDMのスゴイところです。

これはイベントを成立させたいという熱意と、人が集まらなかったらどうしようという焦りからくる行動です。

ウザいのはわかってるんですが、焦りに負けて送ってしまうのです。

気持ちが落ち着いたら「ウザいDMだよなぁ」と思い直したりします。

深夜に書いたラブレターが、翌朝見たら気持ち悪いポエムに成り下がってるのと同じです。

DMのリアクションのパターン

イベントの宣伝をDMすると、以下のリアクションが来ます。

①行こうと思ってて買うタイミングを待っていた

これはWin-Winですね!

本当にハッピーな気持ちになります。

ありがとうございます!

②ごめん!行けない。と連絡が来る

実はこれもWin‐Winです。

ごめーん!用事があって!

スイマセン、その日は予定があって!

等など、理由は様々ですが、最初に「ごめん」と言ってきます。

かめぴょん
かめぴょん

こちらこそ、ごめんなさい!

僕ごときのイベントのお誘いに、わざわざあなた様の頭を下げさせるようなDMをしてしまい申し訳ない!!

こちらもさすがに、予定があるのにそれを蹴ってまで来てくれ!とまでは思っていません。

だから、謝らないでね!

謝る気持ちにさせて申し訳ないと思ってるので、気軽に断ってください!

僕はこれからもなんかおもしろいことやるので、いつかタイミングが合う時に来てください!

③無視

ごめんなさい!

返信に困るようなDMを送ってしまい誠に申し訳ございません。

「返事くらいくれよ」なんて1㎜も思っていません。

これが、深夜のラブレターが気持ち悪いポエムだと気がつく瞬間です。

かめぴょん
かめぴょん

いや、ほんとごめんね。

無視したくてしているわけじゃないのはわかっています。

困っている状況にさせてしまって申し訳ない。

どうやって返事しようかな…って考えるのはめんどくさいですよね。

引き続き無視で構いません!

これからイベントの魅力を発信していくから、気が向いたらきてね。

で、別件で用事があったら、また別途DMします!

でもね、結構本気でイベントやってるので、「嫌われたらどうしよう」に打ち勝って集客しなきゃいけないんだ!

イベントは楽しいけど、集客はツラいんだよね。

呼べるだけの自信あるのか?

僕はイベントにはいくつも出てきたけど、チケットを売る時には「自信を持って呼べるか」と言う問題があります。

チケットノルマがあり、どうしても売らなきゃいけないイベントもありました。

若い頃なんて、演者の自己満足で客のことなんて考えてない、「自分よがり」なイベントの方が多かったと思います。

ポンコツだらけの音楽会というより、今回の僕のパフォーマンスは自信があります。

ですが、内容は完全に自分よがりです。

かめぴょん
かめぴょん

自分よがりの向こう側です!

当初は、前回同様DJ+超魔術で行こうと思いましたが、完全にショートコントになりました。

「バーチーのRaRaRaRadio(レレレレイディオ)の渋谷公開生放送」というコントです。

バーチーのラジオは、ご存知の方もいるかと思いますが、スタエフでやっている彼の番組です。

クオリティは圧倒的に低いですが、大御所感だけは半端じゃないレベルのラジオです。

是非、見に来て欲しいです。

キテレツ大百科の「すいみん不足」に集客問題の秘密はあった

突然ですが、キテレツ大百科のすいみん不足という曲は知ってますか?

かめぴょん
かめぴょん

キテレツ大百科の曲は名曲ぞろいです

お料理行進曲や、はじめてのチューが有名ですがすいみん不足も相当な名曲です。

そこにこんなフレーズがあります。

たくさんやる事はあるのに、あたまがちっとも働かない

あのこがわたしを悩ませる

わたしがあのこを悩ませる

みんながみんなを悩ませる

みんなが心を痛めてる

(CHICKS「すいみん不足」より)

これめっちゃいい曲ですよね。

みんながみんなを悩ませているし、みんなが心を痛めているけど諸悪の根源は睡眠不足なのです。

かめぴょん
かめぴょん

ゆるっと楽しもう!

そして、この曲の本当のすごさはAメロとBメロの歌詞が同じという事です。

あなたが作詞担当だと思って想像してください。

AメロとBメロの歌詞が全く同じって普通出来なくない?

断る時の魔法の言葉3選

僕はこれからもDMをすることがあるでしょう。

もちろん発信メインで、最後にURLをつけていって自主的に購入して欲しいとは思っていますが、来て欲しい人にはやっぱりDMしちゃいます(ゴメンね)。

でも、都合上いけないことってありますよね。

そういう時には、このようにお断りすると角が立ちません。

みなさんに魔法の言葉を3つお伝えします。

TPOで使い分けてみてください。

Q
①行きたくてもいけない場合(クリック)

この画像を送り付けてやりましょう。

Q
②大人数や大きい音が苦手な場合(クリック)

この画像を送り付けてやりましょう

Q
③シンプルに行きたくない場合(クリック)

この画像を送り付けてやりましょう。

日本語に訳すると「行けたら行く」です。

そして、行けたら行くは「行かない」という意味です。

来れる方は、是非見に来てくださいね。

\チケットはコチラから/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
かめぴょん
かめぴょん
プライベート
記事URLをコピーしました