思いつかないだろ!不動産屋が絶対に教えない家の価値!
キャッチコピーで、よく見かける「本当は教えたくない!〇〇」ってありますよね?
教えたくないなら、教えるなよって思いません?
それもそのはずで、「本当は教えたくない」ってワード自体が、キャッチコピーの教科書に載ってるんですよ。
だから、本当は教えたくないなんて1mmも思ってないんですよ。
中学生くらいの女子が告られた時に、、
受験に集中したいから
って、言うのと同じです。
彼女たちは、1mmもそんな事思ってませんから。
イケメンに告られたら、すぐ付き合うから!
一緒に頑張ろうとかいってさ!
好きだけど、友達として好きとか嘘つくなよ!
さて、冒頭の100文字で既に話が脱線しましたが、本題です。
不動産屋が絶対に教えたくない家の価値!!
うさんくせぇ〜
今日は、ちょっと実験的なブログです。
本当に教えたくないことを、マジで書いてみようかなって思っただけです。
このブログの意味について
僕は、ブログで金を稼ぐためにメインブログ「みんなのかめぴょん」を運営しています。
しかし、このブログはサブブログです。
メインブログは、Google検索からアクセス来るように設計してるので、書きたいことが書けないんですね。
こちらのサブブログは、「何でも書けるけど、誰も読みに来ない」っていう性質があります。
なのて、この性質を活かして…
キャッチコピーとしてじゃなくて、ガチで
不動産屋が絶対に教えたくない話を書いてみようかなと思いました。
不動産ってえげつないから、すごい話だと思わないでください。
たいした話じゃないです。
ネットフリックスの地面師たちのほうが100倍スゴイです。
あれ、ほんとにあった話です。
積〇ハウスの事件は、ホントに衝撃的だったなぁ(あの時、東京勤務だった)
この本すごいよ 👉保身(なぜ小物ばかりトップになる)
本題です「この家の価値は?」
ホントに、たいした話じゃないです。
さて、あなたに問題です。
この家ってどのくらいの価値があると思いますか??
- 豪雪地帯
- 過疎地(ド田舎)
- 設備も壊れてる
今、不動産バブルで土地の価格がとにかく高騰してます。
新築の値段、マンションの大規模修繕の値段、全てが跳ね上がっています。
が、しかし過疎地はニセコや富良野のような、特殊インバウンドが見込めない限り、そんなにあがってません。
と、言われて、あなたはこの建物をどういう評価をしますか??
あなたなら、この不動産をどうやって活用しますか??
この活用方法について、あなたとプロ(不動産屋)の考え方の違いを説明します。
本当に教えないやつです!!
まぁ、誰も読んでないだろうからいいや。
あなたのレベルがわかる!活用例を考えよう!?
さぁ、あなたならどうする?
とてもじゃないけど、住むにはリフォーム代が数百万円掛かります。
ですから、自分で住むは不可能です。
次に考えるのが、民泊事業ですね。
しかし、設備(風呂とかボイラーとか)も全然使えなさそうなので、泊まってくれる人はいないでしょうし、投資した分の回収なんて見込めませんね。
もし、これを民泊事業にするなら、DIYの腕と不動産設備に関する知識が必要になります。
続いてが古民家カフェや、隠れ家的なカフェです。
小樽とか函館とか歴史のある街でそれをやるならいいですが、過疎地です。
まわりも古民家だらけなので、古民家が珍しくもありません。
隠れ家的カフェなら、隠れすぎてお客さんが見つけられません。
さぁ、どうする??
正解は〜
倉庫です!!
は?
メッチャ普通じゃん!
そう思ったでしょ?
でも、一旦そのまま聞いてほしい。
驚くから
絶対に教えない裏技
倉庫といっても、ただの倉庫ではありません。
ジャンク品の倉庫です。
不用品集めてどうすんの?
もう少しだけ話を聞いてくれ
例えば、友達から不用品をもらったりする
もしくはハードオフとかで、ジャンク品売ってたりしますよね??
僕も、このミキサーはジャンク品で1,800円で買いました。
マイク系統がぶっ壊れてますが、そんなの使わなきゃわかりません。
ジャンク品は、なんでも安く売ってますよね。
元値が高そうなジャンク品を集めて、この家にぶち込んでおきます。
ただし、リストは必ず作ってください。
ここからが驚きの手法です。
家に火災保険と家財保険を掛けるのです。
もちろん、このあと燃やしたりしたら大犯罪です。
さぁ、どうする?
豪雪で潰れるのを待つのです。
雪って重いんだぞ!
北海道でも、岩見沢では雪が多すぎて自衛隊が出動したりします。
2013年に記録的な大雪で、全国の車庫がめちゃくちゃ潰れました。
僕の記憶では、山梨とか新潟が特にすごかったです。
もし本当に家屋潰れると、その家財にまで保険が及びます。
リスト化している品物は、再調達原価という方式で計算されます。
ただし、家電は減価償却が短いから、わりとすぐ無価値になっちゃう。
なので、服とかオススメです
服の場合は、少なくともクリーニング代は出ます。
そんで、なにより家屋がつぶれたら、すげー額の保険金が出ます。
不要な家と、不要な品物で保険金ゲット!
そんで、ゲット後は更地にして売却しちゃうんです。
まとめ
これは、不動産屋がこっそりやっているわけじゃありません。
僕のように、まともな会社だったらこんなことやらないです。
こういうのをやっているのは、一般人です。
お客さんで、「豪雪地帯のぶっ壊れそうな家」を探していたので、理由を聞いたらベラベラ教えてくれました。
アホだな、コイツ。
まぁ、こういう物件は不動産屋通さずに競売物件とかで仕入れるんですけどね。
あの手、この手考えるんですねー。
ちなみに、その人は政治家の車の運転手してる人でした。
きっと、政治家は社内で悪知恵を話していて、運転手はそれに聞き耳立てて、思いついたんだろうなぁ。
あくどいよねー。
僕はやらないけど、田舎のチンピラ不動産とかならやりかねないね。
以上、不動産屋が、本当に教えたくない物件情報を書いちゃいました。
だって、そんな危険な仲介したらこっちも疑われるし…
そんな安い物件の手数料なんていらねぇよ!
タワマンの仲介させろ!
ちなみに、これからはこういう廃屋みたいな家がわんさか市場に出てきます。
なぜなら、法律が変わってこういう家の固定資産税が6倍になるからです。
※そもそも1/6の減税があったけどなくなった
とは言え、不動産の恐ろしさはやっぱり地面師だよ。
あの事件で、「地面師って本当にいたんだ」と思い知らせれました。
さて、あなたの家はいくらかな?
空き家があるなら、今のうちに売った方がいいよ。
査定をするなら【三井のリハウス】
よくこういうことが思いつきますね~。
この記事を見て悪用されなければいいですが(^^;