長文ブログ
PR

魔法の絨毯歌詞が気持ち悪い!ツッコミどころ満載のその意味とは?

kamepyon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めてこの曲を聴いたとき

なんだこの歌詞!?

って、なりました。

ツッコミどころが満載なんです。

僕の感想は、気持ち悪いです。

この一言に尽きます。

川崎鷹也さんの魔法の絨毯です。

散々っぱらネットでツッコミを入れられ、いじられてますが、僕がどうして気持ち悪いと思ったかを書いていきます。

かめぴょん
かめぴょん

序盤はシンプルに悪口です。

最後に、この曲の本当の意味を書きますので、目次だけでも読んで行ってください。

これは広告です

魔法の絨毯歌詞が気持ち悪い!ツッコミどころ満載のその意味とは?

このブログの後半でキチンと反省してますが、本当に最初に聞いた時の感想を書きます。

魔法の絨毯歌詞ツッコミポイント①とにかく、なんにも持ってねぇ

まずは、一度聞いてみてください。

ティックトックがキッカケで大流行したので、メロディーは確かですし、歌唱力も素晴らしいです。

ただ問題は、歌詞です。

歌詞が気持ち悪いんです。

かめぴょん
かめぴょん

歌詞重視の僕には見過ごせません。

冒頭の歌詞がこれです。

くだらないことで笑って

なにげない会話で泣いて

ひとつひとつの出来事に栞を挟んで

忘れないように、なくなさないように…

川崎隆也「魔法の絨毯」より

正直なところ、この曲でまともなのは冒頭のこの部分だけです。

ここからは、スゴイことになります。

アラジンのように魔法の絨毯に乗って

迎えに行くよ。魔法は使えないけど

お金もないし、力もないし

地位も名誉もないけど

君のことを守りたいんだ

川崎隆也「魔法の絨毯」より

どうやって守るんですか?

「アラジンのように魔法の絨毯に乗って迎えに行くよ。魔法は使えないけど」

って、どういう意味ですか?

車で迎えに行くよ、免許はないけどみたいな感じですか??

それとも、「クレジットカード」や「消費者金融」のことを魔法のカードと呼んでいたりしないですよね?

そして、上限を超えてしまって、魔法が使えなくなっているという、ダメ男の向こう側みたいな意味ではないですよね?

お金もないし、力もないし、地位も名誉もないけど、一体なにであったらあるんでしょうか?

かめぴょん
かめぴょん

もしかして、気持ちだけでしょうか??

ガンダムSEEDのキラヤマトが近くにいたら。ブチ切れてしまいます。

ちなみにこのセリフは、ガンダムSEED名セリフランキング3位です。

クレジットカードと消費者金融の返済を最優先にしないと、守るどころか、あなたのせいで家に怖いお兄さんがやってくるかもしれません。

参考資料:闇金ウシジマくん

魔法の絨毯歌詞ツッコミポイント②とにかく過去にこだわる男

とにかく、彼女のことを守りたいのはわかりました。

そして、気持ちだけということもわかりました。

歌詞はこのように続きます。

君が仮に、どんな恋を重ねてさ

どんな人と笑いあったか

1人で考えて勝手にへこんんで

眠れない夜をすごしてさ

川崎隆也「魔法の絨毯」より

気持ち悪い!!

かめぴょん
かめぴょん

ここの歌詞が、一番気持ち悪い!!

好きなんでしょ?

気持ちだけは、誰にも負けないんでしょ??

なのに、なぜ過去の男を気にしてるの??

僕の妻は、わりと恋多き女だったけど、僕はまったく気にしてないよ!

だって、過去は変えられないし、その中で俺が一位になってるからな!

かめぴょん
かめぴょん

過去の男なんて全員ザコだよ!

あれ、僕の方がカッコいいんじゃなぇか、これ!!

スミマセン、無駄に煽りました…

ですが、実際に相手の過去を引きずるって言うのが、僕には全く理解できません。

なぜなら、過去を気にすることが相手にとってもあなたにとっても、良いことがひとつもないからです。

ちゃんと、今の彼女を好きになってあげてください。

仮に、気になる原因が、あなたに何か足りていないのだったらそこ埋める努力をしてください。

でも、最優先順位は消費者金融の返済だと思います。

とにもかくにも、それが絶対です。

魔法の絨毯歌詞ツッコミポイント③傘はないが性欲はある

続いての気持ち悪い歌詞がこれです

仮に雨が降って

びしょ濡れになっても

ぼくが迎えに行くから

笑って、泣いて

見つめあって、抱きしめあって

愛し合って

川崎隆也「魔法の絨毯」より

あのね?

雨の日に傘も持たずにびしょ濡れになって迎えに来られたら、どうリアクションすればいいんですか??

迎えに来たよ!

え…??

傘をもって迎えにいくんじゃなくて、びしょ濡れになって迎えに来るんだよね?

そして、お金もないからファミレスで雨宿りもできないし、コンビニで傘も買えないわけですよね?

傘が買えるなら、買ってから迎えに来るもんね?

「お前迎えに行ったせいで、スマホ壊れた」とか言わないよね?

そのあと、笑って泣いて見つめ合って抱きしめあって愛し合うって、どういうことですか?

かめぴょん
かめぴょん

この流れで、エッチするんですか?

なんにもないのに、性欲はあるようです。

魔法の絨毯歌詞ツッコミポイント④笑いのセンスもない

続いての気持ち悪い歌詞がこちらです。

ジーニーのように魔法のランプから出て

笑わせるよ。魔法は使えないけど

お金もないし 力もないし 地位も名誉もなにもない

だけど君を守りたいんだ

川崎隆也「魔法の絨毯」より

ジーニーのように笑わせるっていうけど…

ジーニーはディズニー界きっての爆笑王です。

かめぴょん
かめぴょん

字幕版、吹き替え版どっちもおもしろいんだぞ!

とんでもないお笑いモンスターに、お笑いを挑んでいることわかってますか?

これこそ気持ちだけでは、どうにもなりません。!

しかも、笑わせるよ!って言って、魔法は使えないけどって、どういうことですか?

関西人がよく言う「◯◯なんだってー。知らんけど。」みたいな感じ??

無責任にも程があります。

何もできないけど、「守りたい」って言われても困ります。

新入社員で「やる気だけは誰にも負けません!」っていうやつ、だいたい使えないのと一緒です。

川崎鷹也さん、ごめんなさい。歌詞の本当の意味を知ってしまった。

まず最初に謝らさてください。

かめぴょん
かめぴょん

川崎鷹也さん申し訳ありませんでした。

はじめて「魔法の絨毯」の歌詞を読んだ時は、本当に上記のような感想を持ちました。

なので、全然感情移入ができないわけです。

同じく、情けない男の歌が多いバック・ナンバーの曲は共感のあらしです。

しかし、魔法の銃他の歌詞には1mmも共感できないのですよ。

ですが、後から分かったのですが、この曲自体が川崎鷹也さんが、彼女のためだけに書いたラブソングだったのです。

良い曲の正体は「共感」である

この曲の歌詞は、2人にしかわからない世界だったのです。

歌詞って、そんなもんじゃないの??

いえいえいえいえ、そんなことはありません。

いい曲の正体は「共感」です

まず、いい曲の定義は「共感できる内容である」というのがひとつです。

クリスマスソングに、別れの曲が多いのはクリスマスに恋人同士で幸せな2人よりも、圧倒的に不幸なやつの方が多いからです。

B’zのいつかのメリークリスマスを思い出してみてください。

いつまでも、手をつないでいられるような気がしていた~♪

かめぴょん
かめぴょん

ここが、共感できるわけですよ

ただ!!

君の欲しがった椅子を買った

荷物抱え電車の中

ひとり幸せだった

B’z「いつかのメリークリスマス」より

この光景は、ちょっと面白いですよね…

電車の椅子に「椅子持った人」が座ってたら、迷惑系youtuberに「座っていいっすか?」って聞かれてしまいそうです。

ちょっと脱線しましたが、歌手の実体験よりも、いかに共感できるかがいい曲のポイントになります。

それでいうと、西野カナさんは徹底的に共感を調べています。

西野カナさんの代表曲の「トリセツ」は、西野カナさん自身のの経験や想いを書いたわけではなく、女の子が共感するワードを徹底的に調べ抜いて作ったものです。

その結果

え?これ私のことじゃん!!

という共感のもと、西野カナ史上もっとも売れた曲になっています。

みんなのランキング調べ

自分のことじゃないなんて詐欺だ!と言う人も一部いますが、これがプロの仕事と言うものです。

経験が歌詞を凌駕すると、人は感動しなくなる

人は年齢を重ねると、音楽で感動しにくくなります。

それは、経験が歌詞を凌駕するからです。

例えば、永遠の愛とか聞いても、酸いも甘いも嚙み分けてるから、そんなに美しいものなんてないよねみたいになります。

かめぴょん
かめぴょん

これは、経験のせいです。

もし、売れたいのであれば誰からも好かれる歌詞を書いた方がいいのです。

ブロガーも一緒です。

お金になるブログを書きたければ、僕のような書き方をしてはいけないのです。

無個性で、情報だけ集めた記事の方が金になります。

しかし、川崎鷹也さんは違います。

すごいんだぞ!川崎鷹也というミュージシャン!

このラブソングは、当時の彼女のために作った曲なんですって!!!

そして、その彼女が今の奥さんなんですって!!

そんな曲は彼女(奥さん)に歌えよって思いますよね。

だって、全然共感できるところがない、二人だけの世界観なんですもの。

それもそのはず、本人が「世間に届けてやる!」なんて思ってなかったんです。

川崎鷹也さんは、この時IT企業からパチンコ屋で働きながらインディーズで曲を作っていました。

そして、本人も言ってますが売れてるミュージシャンが嫌いだそうです。

だから、どんな曲いい曲なのか手探りだったそうです。

かめぴょん
かめぴょん

めっちゃ尖って、ロックだ

そもそも、なんでアラジンがモチーフになってるの?って思ってたんです。

そうしたら、こんなエピソードがありました。

彼女が売れてないミュージシャンの川崎鷹也さんに

一流の人は、一流のものに触れなきゃいけない

と言って、劇団四季のアラジンの最前列に連れて行ってくれたのです。

そこでインスピレーションを受けて、作ったのが魔法の絨毯です。

かめぴょん
かめぴょん

このエピソードを聞くと、何もないけど、なにがなんでも守りたいという気持ちはわかりますよね!!

それが、時を経てTikTokでバズったのです。

そして、SNSで話題となってミュージックステーションに呼ばれるという、かなり珍しいパターンになったのです。

つまり、売るために作った曲じゃないということです。

ただ、「この曲が売れなかったら、世の中終わってんな」とも思ったそうです。

かめぴょん
かめぴょん

めっちゃ、ロックだ!!

それを、僕ったら野暮ったく、あーでもない、こーでもないと人の恋路に口出しして、恥ずかしいっ!

人のラブレターを茶化して笑いを取って最低だな!

穴があったら挿れたいわ。
#突然の下ネタ

というか、奥さんめっちゃ素敵な人ですよね。

まとめ

川崎鷹也さんは、めちゃくちゃ尖っていてロックでした。

大衆理解を求めない、ピュアなミュージシャンでした。

最後に…茶化してごめんなさい。

お幸せになってください。

そんな川崎鷹也さんの、魔法の絨毯から4年後にリリースされた曲が「カレンダー」です。

これも奥さんに向けたラブソングになっています。

今回はインディーズではなく、メジャーからのリリースです。

楽曲、歌詞ともに文句なしの素敵なラブソングです。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
かめぴょん
かめぴょん
プライベート
記事URLをコピーしました