サクッと読める
PR

勘違い投稿のお手本!やらかし自己顕示とは!?

kamepyon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人とコミュニケーションを取る時の基本として「自分の話をしよう」というものがあります。

自分のことを話さずに、相手のことばかり聞くというのは失礼にあたりますよね。

特にSNSが普及した現在では、実際に会っていなくても悪い印象を与えるという点があります。

これには、発信者の大きな勘違いがあります。

かめぴょん
かめぴょん

それは「自己開示」「自己顕示」を、はき違えているという事です。

「自己開示」と「自己顕示」は、似ているようで全く違います。

今日は、そのあたりをサクッと説明します。

よかったら、目次だけでも読んでいってね!

これは広告です

自己開示と自己顕示の違い

自己開示というのは「僕は、こういう人間です!」と表現することです。

反対に、自己顕示というのは「僕は、こう思われたい!」という願望を示しています。

両方とも、自分のことを話していることに変わりはないのですが、自己開示は、相手との相互理解を深め距離感を近づける効果があります。

ですが、なんでもかんでも自己開示すればいいわけではありません。

あくまでも「自分はこういう人間です!」と言ったときに、「ああ、この人とは仲良くなれそうだ」と思われるような開示の仕方が大切です。

俺って、サイコパスだからさ

かめぴょん
かめぴょん

こういう自己開示はいりません。

(画像:RAYより引用)

やりがちな自己顕示具体例3選

人間関係というか、人間距離間が狂ってる人は、とりあえず自己顕示しがちです。

女子は、極度の加工画像投稿とか、変顔とかすっぴんとか寝起きと言って、かわいい写真をあげたりですね。

ヴィエンナさんくらい、やってくれると嬉しいです。

さて、では具体的にどのような発信が、やらかし自己顕示なのでしょうか?

①仕事自慢をする

会社でいかに評価されているか、もしくは会社での周りの人はいかにバカであるかを発信する人です。

ジョークではなく、「俺クラス」とか「俺くらいになったら」という言葉を使います。

かめぴょん
かめぴょん

会社での評価欲求は、同じ会社の人に満たしてもらってください。

あなたの仕事も、会社の評価基準も知りませんので「トップ営業マンだぜ!」とか言われても、どのくらいすごいのかわかりません。

そして、それを口にするなら、褒めてあげるから奢ってください。

②モテ自慢をする

モテ自慢をする人は、自己顕示する相手を間違っています。

かめぴょん
かめぴょん

女性に「モテてる」アピールする人いるじゃないですか?

本当にモテる人は、自分でモテるなんていいません…

いや、ウソです。

本当にモテる人は、自分がモテできることを自覚しています。

実際にめちゃモテてる男女に「モテそうだね」って聞いたら

イケメンからは「知ってるし、聞き飽きた」

美女からは「物心ついた頃からモテなかったことがない」

と、返ってきました。

つまり、彼らにとってはモテることなんて当たり前なので、わざわざ人に言うことではないのです。

そして、冷静に考えてください。

女性に対して、「おれモテるんだよ」とアピールしたとことで何が発生するでしょうか?

あ、そう

以外、生まれません。

女性の心の底から出る「あ、そう」を、聞いたことがあるだろうか?

ですが、男性心理としては

他の女に取られちゃうぜ

皆が好きだって言ってる俺に興味もたれて嬉しいだろ?

と、本当に思っているのです。

この本に書いていたから間違いありません。

👉成長した女は、その男を選ばない “クズ男“見極め教本

③人脈アピールをする

めっちゃ多いです、これ。

以前書いたブログの天才くんもこれでした。

天才と一緒に働いて、おちょくってみた話
天才と一緒に働いて、おちょくってみた話

お金を出して行く異業種交流会を、「クリエイターの友達との飲み会」「起業家の友達との飲み会」とか言っちゃうやつです。

やっぱり、こういう人たちは居心地がいいぜぇ~とかアピールしてきます。

古くから言えば、ヤンキーが強い先輩の名前出して、俺すげぇだろってアピールする心理と一緒ですね。

自己開示の具体的な方法

では、逆に自己開示とは一体何でしょうか?

自己開示とは、自分の弱さは見せることをいいます。

かめぴょん
かめぴょん

具体的には、失敗談をユーモアを持って話すことです。

先程の自己顕示は、成功談を盛って話すことなので、自己開示(失敗談)と自己顕示(成功談)を使い分けられる人は、そうそういません。

そして、自己開示で鉄則とされているのは「仕事の話はしない」ということです。

相手が笑うまで、相手のことを聞くな!

「相手が笑うまで、相手のことを聞くな!」

これは僕が営業でトップになるために編み出した法則です。

悪い例

仕事の話してるし、トップとか言ってるだめな例

ちなみに、「相手が笑うまで、相手のことを聞くな!」というのは、コミュニケーションにおいてとても重要な考え方です。

これは、相手のことを理解しようとする姿勢を大切にする一方で、笑いを共有することで関係を深めることを示しています。

このアプローチは、人々との対話において有効です。

相手に質問を投げかけることで、彼らの考えや感情を理解し、共感を生み出すことができます。

そして、笑いを共有することで、リラックスした雰囲気を作り、信頼関係を築くことができるのです。

相手のことを知りたいと思ったら、積極的に質問をして、笑いを共有してみてくださいね!

ちなみに、上の四角の中の文章はChatGPTに書かせたものです。

かめぴょん
かめぴょん

AIってすごいね!!

まとめ:春の告白祭り

自己顕示も全く悪いわけではありません。

適切なタイミングで行なえば効果は絶大です。

しかし、いかんせん自己開示すべきところで、自己顕示してしまう事故が多く発生しています。

皆さん、SNSに投稿する時は気をつけましょう。

SNSの発信は、個人の自由なので何を投稿してもいいですが、発信次第では会ってもいないの嫌われたりします。

ちなみに僕はX(Twitter)で、女子に「かめぴょん好き」って言われたら、#かめぴょん春の告白祭り というハッシュタグを作っています。

女性の皆さん

かめぴょん
かめぴょん

こんなにモテてる、僕を放っておいていいんですか?

~かめぴょんの広告~

かめぴょんが発見したノーリスクローリターンの副業でモテよう!!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
かめぴょん
かめぴょん
プライベート
記事URLをコピーしました